<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 25日
木!
f0089854_22261922.jpg

この木でつくります!
保護者の方が切ってくれた木の、ばりを取ってきれいにしています!
ひとつひとつ、丁寧に。
バトンをつなぎます!
届けます!
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-25 22:26 | Comments(0)
2015年 03月 20日
筑波メディカルセンター病院の壁画が完成しました!
f0089854_8371463.jpg
筑波メディカルセンター病院で制作していた壁画が完成しました!
この壁画の木々には、患者さんひとりひとりの願い事が描いてあるプレートが、実がたわわに実るように飾られています!
この願い事プレートは、クリスマスに「つくばアーバンガーデニング」さんの実施した企画で制作され、クリスマスツリーに飾られていたもの。
クリスマスが終わってもう飾られなくなるのは寂しいとの声を受け、再展示したというものです。

二日間の制作を通し、多くの人達からの素敵だね、いいね、というような声を背中で受けました。
その度に、こういうものが病院の中にあることはいいことなんだと、小さな確信が積もっていきました。
この壁画の奥、突き当たりには、昨年制作した「さくらゴブリン」の壁画があります。
年をまたぎ、木々が広がりました!
いい連続性だと思います。

長い時間後ろでじーっと観てくれていたおにいちゃん、
元気な声で激励してくれたおじいちゃん、
きれいねって素直な声を聞かせてくれたおばあちゃん、
ひとりひとりとのの関わりの記憶が、本当に力になります。
長い時間いてくだった方には、少しだけ描いてもらったりもしました!

このような機会をくださった病院のみなさま、本当にありがとうございました。
これからまだ多くの人達にこの壁画を観てもらえることがすごく楽しみです!
f0089854_8375423.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-03-20 08:53 | Comments(0)
2015年 03月 18日
筑波メディカルセンター病院にて壁画制作!
f0089854_18121093.jpg

今日は壁画制作!
この白い壁がスタート!
筑波メディカルセンター病院にて!
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-18 18:12 | Comments(0)
2015年 03月 17日
いばキラTV内、IBS茨城放送の番組に出演しました
f0089854_20352968.jpg
以前「病院ゴブリン博士展」開催中にIBS茨城放送の方々に会場に来てもらい、ラジオ放送に出演しました。
その時、話してる様子は映像にも収めてもらっていました。
その映像は、茨城県のインターネットテレビ「いばキラTV」内の「茨城新聞・茨城放送リポート」という番組のスクーピーレポートのコーナーで放送されました。
2015年1月29日14時10分からの放送でした。
現在も、映像はアーカイブとしてyoutubeから視聴できます。
よかったらご視聴ください。

↓「‪茨城放送‬ ‪スクーピーレポート‬ 『‪ゴブリン博士の制作活動‬』」
https://www.youtube.com/watch?v=74RjRSCfuTo
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-17 20:35 | Comments(0)
2015年 03月 16日
ゆいまつりにてケンニイバンドとコラボレーション!
昨日「第4回 ふるさとつくば ゆいまつり」が開催されました。
過去三回はゴブリン博士として企画で参加していたのですが、今回は企画は出さず、お客さんとして参加しました。

ただ、ほんの少しだけ企画に関わりました。
つながりから急遽声をかけていただき「地域密着ケンニイバンド」のみなさまと、こっそりコラボレーションしました。
ケンニイさん達とは、一年前のゆいまつりで出会いました。
ゆいまつりが結んでくれた縁です。
楽器のゴブリン達は、とても素敵なつくばソングを奏でていましたよ!

第1回のときに制作した、つくば市のゴブリン幕も展示していただきました!
昨年制作したゴブリン手ぬぐいを、ちらちら見かけたことも嬉しかったです!
大切な記憶を、今年もいただきました。
ゆいまつり実行委員のみなさま、本当におつかれさまでした!!ありがとう!!
f0089854_032177.jpg
f0089854_0315014.jpg
f0089854_0313961.jpg
f0089854_0321147.jpg
f0089854_0323055.jpg
f0089854_0322148.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-03-16 00:38 | Comments(0)
2015年 03月 07日
酒直小学校の倉庫ゴブリン、ほぼ完成です!
酒直小学校での制作を終えました。
倉庫ゴブリン、ほぼ完成です!
どうしてほぼかというと、、
ぽっかりと開いた赤い口の一部に、まだ塗り残しの場所があります。
その場所は、、
後日、この学校に通う小学生達に塗って完成させてもらうことになりました!!
残る作品だからこそ、より皆にとって思い入れのあるものであってほしいです。
子ども達は皆ゴブリンワークショップを経験しているので、きっと想いをつないでかたちにしてくれることでしょう!!
完成を楽しみにしています!

酒直小学校の閉校までの期間はあとわずかです。
大切な記憶を、子ども達に贈りたいです。

作業を終えて、身体は疲れでばっきばきです。
だけど心はぽっかぽかです。
おやすみなさい。
f0089854_22352220.jpg
f0089854_2235299.jpg
f0089854_22353454.jpg
f0089854_2235409.jpg
f0089854_22354780.jpg
f0089854_22355532.jpg
f0089854_2236648.jpg
f0089854_22361446.jpg
f0089854_22362092.jpg
f0089854_22363048.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-03-07 22:54 | Comments(0)
2015年 03月 07日
酒直小学校にて倉庫ゴブリン制作中
f0089854_0303510.jpg

昨年の夏、今年度で閉校する千葉県栄町の酒直小学校にて、ワークショップを中心としたゴブリン制作活動を行いました。
ふわりの森アーティスト・イン・レジデンス“FAIR”による企画です。
その中に、目と口を貼りつけてつくった倉庫ゴブリンという作品があります。
倉庫ゴブリンはなかなかの人気。
ただ企画後は目と口を外して、元の倉庫に戻していました。
そのときにも、直接描いたらいいのに、という意見をいただいていました。
そして今回、許可をいただき、今度は直接目と口を描いて倉庫ゴブリンをつくりこととなりました。
今後も残る作品となります。
直描きのゴブリン作品では、これまでで一番大きなものです。
今日から作業をはじめていて、明日完成させる予定です。
子ども達との再会は嬉しかった!
こうして作品が連鎖し、継続して場と関わっていけることは、すごく良いことだと思います!
ペースはまあまあ。
明日が大事!頑張ります!
雨よ降らないで〜!

ふわりの森アーティスト・イン・レジデンス“FAIR”
http://www.fuwarinomoriart.jp
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-07 00:30 | Comments(0)
2015年 03月 04日
石見銀山竹ゴブリンワークショップのことが新聞に掲載されました
f0089854_17443177.jpg
先月のことになりますが、石見銀山竹ゴブリンワークショップについて島根日日新聞に掲載していただきました。
ありがとうございます!
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-04 17:48 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 03月 03日
「石見銀山竹ゴブリンワークショップ」レポート
f0089854_21163986.jpg

先月行いました、石見銀山竹ゴブリンワークショップのレポートです。
島根県の石見銀山近く、大田市立仁摩小学校にて、5、6年生64名の児童と先生方、また地元の方の参加もある中で行われました。
この企画は、研究家や地元活動家の方々からなる「石見銀山の景観を考える会」によるもの。
石見銀山と関わりの深い松竹梅を手がかりにして石見銀山を学んでいくという内容です。
前半は、松、竹、梅のゴブリンに変身したメンバーが、それぞれ自分の植物と銀山との関わりについて解説していきます。
そして学んだ後は、実際に竹に触れてみようの、竹ゴブリンワークショップの時間です。
今回はステッカーを用意し、それを切って貼っていく技法を使いました。
短い制作時間や出来上がりのイメージから選択した技法でしたが、うまくはまってくれました。
子ども達の手から、個性豊かな、様々な表情の竹ゴブリンが生まれました。
カラーシールは一枚一枚手作りです。
先生からは、シールも含めた物質感が気持ちいいと、嬉しいご意見をいただきました。
みんなしっかり取り組んでくれました!よくできました!

島根県は、雲南市もそう、ご縁があります。
このご縁、繋がっていけばいいな!
繋がりがいつもゴブリンプロジェクトを広げます。
さあ、この週末も以前のプロジェクトの続編が展開されます!
がんばります!!
f0089854_21132794.jpg
f0089854_21152624.jpg
f0089854_21134752.jpg
f0089854_2116340.jpg
f0089854_21181399.jpg
f0089854_21161850.jpg
f0089854_21162674.jpg
f0089854_2114384.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-03-03 21:23 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)