<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 27日
「粘土でつくる 夏休みゴブリン研究所」終了!
f0089854_030959.jpg

昨日今日(7/25、26)と二日間に渡って埼玉で開催しました、コクーンキッズアトリエ企画の子どもワークショップ「粘土でつくる 夏休みゴブリン研究所」が無事に終了しました!

カラー粘土でつくったゴブリンがたくさん誕生しました!二日間で100体以上です。
簡単な素材ではなかったと思いますが、みんなしっかりと制作に向き合い、作品をつくりあげてくれました!!
そして、それら子ども達のつくったゴブリンは、全て僕が新しい白衣に絵で描いていきました。
最終回後には、子ども達のアイデアが詰まったNEW白衣が完成しました!

帰宅し、今は一安心しているところです。
出来上がった作品や当日の様子などの写真は、また後日掲載します。

写真は、イベントより前の日に筑波大の学生達と参考作品をつくっていた途中、偶然出会い制作に参加してくれた子どもの作品です。
子どもの手でどのくらいできるのかが事前に見れてよかったです。

では、おやすみなさい。
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-27 00:30 | Comments(0)
2015年 07月 26日
埼玉での活動二日目、最終日
f0089854_964192.jpg

今日は埼玉県のコクーンシティでのゴブリンワークショップ二日目です!!
カラー粘土を使ういう初めての形態で、どうなるだろうかと思っていましたが、昨日一日目はなかなかいい手応えがありました!
今日もどんな作品が生まれるか楽しみです!!
また、昨日の反省点は今日に生かしていきたいと思います。

二日目の朝ですが、今朝も今日お手伝いしてくれるスタッフのみなさんに来てもらうTシャツにゴブリンペイントをほどこしました。
感謝の気持ちを込めて描きました。

参加者はもちろん、施設の方や企画者の方、またサポートスタッフの方々、事前準備を手伝ってくれた筑波大の後輩達など、本当にたくさんの人に支えられて成り立っている企画です。
一瞬一瞬をかみしめながら、イベント最終日、全力で頑張ってきます!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-26 09:06 | Comments(0)
2015年 07月 25日
本日埼玉県にてワークショップを開催します!
f0089854_8585520.jpg

さいたま新都心駅に到着!
今日と明日(7月25、26日)は、埼玉県の商業施設、コクーンシティにて、子ども向けワークショップ「粘土でつくる 夏休みゴブリン研究所」を開催します。

当日の参加受付で、複数回行います。
二日間ですが、なかなかやり応えのある活動になりそうです。

↓イベント詳細はこちらのリンク先よりご確認ください。
http://cocoonkidsatelier.blogspot.jp/2015/07/arcialfor.html

頑張ってきます!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-25 08:58 | Comments(0)
2015年 07月 18日
つくば美術館のとなりのカフェに
f0089854_0584548.jpg
f0089854_059350.jpg
今日、つくば美術館に下見に行ったら、発見しました。
美術館横のカフェohanaに、カフェゴブリン達が!!

この作品は、美術館の職員さん作だそう。
8月に行うワークショップの技法を取り入れ、オリジナルのゴブリンをつくってくれました。
打ち合せをする中で、カフェからの要望もあり、この状況が実現したそうです。

ひとつのワークショップイベントではありますが、その発想が共有されて、ゆるやかに広がっているようです。
ワークショップに関連する展示は、美術館とロビーを挟んで反対側のつくば市立中央図書館でも少しだけ展開する予定です。

本番に向けて、徐々に整ってきています。
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-18 01:00 | Comments(0)
2015年 07月 16日
小児科にて太陽ゴブリンワークショップを実施しました
f0089854_18163374.jpg

今日は筑波大学附属病院小児科でのゴブリンワークショップの日。
新しい題材の「太陽ゴブリンワークショップ」を行いました。

作品の裏側にはマグネットをつけているので、ベッドサイドに飾ることができます。
どんな天候の日でも、いつでもそばで太陽が輝いているよ、というイメージの作品です。
子ども達や親御さんの心に、小さくでも響くことを願っています。

今日は小児科エリアに8体の太陽が昇りました!
(写真は僕のつくった参考作品です。)
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-16 18:16 | Comments(0)
2015年 07月 12日
コクーンキッズアトリエでゴブリンワークショップを行います
f0089854_1384121.jpg
今月末、埼玉県大宮でゴブリンワークショップを行います。
会場は埼玉新都心駅前のコクーンシティというショッピングモール。
これまでこの場所ではコクーンキッズアトリエという子ども対象のワークショップシリーズが継続して行われてきていて、今回はその中でのゲストアーティストの回としてゴブリン研究所が出動することとなりました。

内容としては、今回はカラー粘土を使って制作をしてもらいます。
そして出来上がった子ども達オリジナルの立体のゴブリン一体一体を、今度は僕、ゴブリン博士が絵として新品の白衣に描いていくという流れを考えています。
子ども達の作品とともに、子ども達のアイデアが詰まった白衣も出来上がるという活動になります。
今僕が使用している白衣は、2010年に制作したもの。油性マジックで描いた絵は薄くなり、ポケットはとれかけていたりと、だいぶ年季が入っています。
ですのでもちろん、今後の活動の中で今回出来上がる白衣も実際に使っていけたらと考えています。

低年齢の子ども達も対象になっているので、どのくらい粘土が扱えるか不安ではありますが、想定を重ねながら準備を進めていこうと思います。
子ども達の夏休みのテンションをうまく表現につなげられたらいいです。
がんばります!
(画像のゴブリン達は夏に関連するイメージを元に描きました。)

・・・・・

タイトル:「粘土でつくる、夏休みゴブリン研究所」

日程:7月25日(土)、26日(日)
①11:00〜 ②12:15〜 ②14:00〜 ③15:15〜 ④16:30〜
各回定員10名

会場:コクーンシティ コクーン2 3階 ユニクロ前

参加者:4歳以上、小学生以下のお子様

【主催】コクーンシティ(埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1)

※受付時間や参加条件などの詳細については下記のコクーンキッズアトリエwebサイトからご覧ください。
コクーンキッズアトリエ
http://cocoonkidsatelier.blogspot.jp/2015/07/arcialfor.html
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-12 01:36 | Comments(0)
2015年 07月 11日
国立療養所大島青松園に行きました
f0089854_23394100.jpg

四国に来ています。(7/11)
今日は香川県の大島、国立療養所大島青松園に行ってきました。

島を巡って見学しながら、入所者の作品や、島外のアーティストによる作品などを鑑賞してきました。

いい出会いがありました。
最初くもり空だった天気は、ゆっくりと良くなっていきました。
アジサイが綺麗でした。

帰る前に海岸でひろったシーグラスは、どれもやさしいかたちをしているように感じました。(写真)
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-11 23:39 | Comments(0)
2015年 07月 10日
つくば美術館での活動ための学生向け準備ワークショップを行いました
f0089854_1641315.jpg
先日(7/3)は、茨城県つくば美術館で、筑波大学学生向けの準備ワークショップを行いました。
どうして準備かというと、来月末(8/29)に子ども達対象で同会場にて行うワークショップの準備を目的とした活動だったからです。

学生のみなさまには、子ども達と同様のワークショップを行ってもらいました。出来上がった作品は、子ども達に見せる参考作品となります。
ワークショップ後には学生達から、行ってみて思った改善点などを挙げてもらいました。なるほどと思えるいい指摘がたくさんありました。本番に生かしていきたいと思います。

また、子ども達の行うちょっとした導入レクリエーションの準備にも協力してもらいました。
学生のみなさまのアクションが、様々なかたちで活動のビジュアルに生きることを意識して二日間の内容を構成しました。
学生達には8月の本番もサポートスタッフとして現場に入ってもらうことになっています。

二本立ての構成を考えることは慣れていなく、なかなか大変ではありましたが、いい感じで前半を終えれたと思います。
8月の本番もがんばります。
学生のみなさま、引き続きよろしくお願いします!
(最初の写真のゴブリンは泡のゴブリンだそう。水場の石鹸近くにいるのですね。)
f0089854_16501151.jpg
f0089854_16481375.jpg
f0089854_16372547.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-07-10 15:59 | Comments(0)
2015年 07月 10日
紙コップゴブリンピラミッド
f0089854_15215387.jpg

昨日(7/9)は、筑波大学附属病院小児科にてゴブリンワークショップを行いました。
原点に戻り、紙コップゴブリンワークショップです。

思えば最初に小児科で行ったのは、2013年の12月、クリスマスツリーのオーナメントになる紙コップゴブリンづくりのワークショップのときでした。

今回は、ややテンションを上げ気味で挑みました。
すると、子ども達、親御さんも一緒にいい反応があったように感じました。
個室などではそういうわけではないかないかもしれませんが、みんなが遊ぶ部屋では少し元気に振る舞う方がいいのかも、と最近思っています。
(写真のゴブリン達は僕の制作した参考作品です。)
[PR]

by konakadaichi | 2015-07-10 15:21 | Comments(0)