<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日
のぞみ整形外科ヒロシマのデイケアから桜のゴブリン誕生
f0089854_2324323.jpg
広島県ののぞみ整形外科ヒロシマでは、この春に施設の自主企画によって、デイケアの中で桜のゴブリンが生まれたようです。(僕は現地入りせず)
同系列ののぞみ整形外科クリニックのデイケアにて行った昨年の活動が、施設の中で共有され、大切にされていることを感じ、とても嬉しく思います。
[PR]

by konakadaichi | 2016-04-30 19:56 | Comments(0)
2016年 04月 28日
附属病院小児科にて「じゃばらゴブリンワークショップ」実施
f0089854_23404877.jpg
本日は筑波大学附属病院小児科でのゴブリンワークショップの日。
じゃばらゴブリンワークショップを実施しました。
白の画用紙をベースにするかたちでは過去にも何度か行っていたのですが、今回は色画用紙のベースも用意しました。また、手についてもいいようにと水性のマーカーを用意してみました。
夕方遅めのスタートだったのですが、なかなか盛り上がったと思います。
言葉の通じにくい外国の子どもも居ましたが、親御さんと一緒に楽しんでくれていたようです。
写真の僕の作品の中にはありませんが、二色の帯を組み合わせてのじゃばらのつくり方を一人の子に教えてもらい、僕も含めみんながそのやり方を試すという展開にもなりました。
少しずつ、手法のバリエーションも広がっています。
一人の子が昔の作品写真を見たときに「これをやりたい!」って言ってくれたものがあったので、次回はそちらの題材の用意もしていこうと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2016-04-28 23:41 | Comments(0)
2016年 04月 14日
小児科にてゴブリンワークショップ開催:紙コップを折ってみました
f0089854_2138595.jpg

本日は筑波大学附属病院小児科にてゴブリンワークショップを開催しました。
再入院で何度目かの再開をした年齢の高い子が相手だったので、少し難易度を上げて折った紙コップにもチャレンジしてみました。

折ってみたところ、その難易度はぐんと上がったように感じました。
しかしながら表情の幅は、僕の作品も参加者の作品も広がったと思います。(添付写真作品は僕の作品です)
また、写真の作品にも用いているまぶたの表現は、参加者によるアイデアです。
僕も用いてみたところ、なかなかいい感じになりました。

大いに刺激をいただいた、本日の活動となりました。
[PR]

by konakadaichi | 2016-04-14 21:38 | Comments(0)