2016年 12月 06日
夕暮れ・グラデーション(12/6)
f0089854_178173.jpg

ふいに廊下の窓から見えて、引き寄せられました。
[PR]

# by konakadaichi | 2016-12-06 17:12 | Comments(0)
2016年 12月 05日
「第4回つくばcinemaカフェ」にトークゲストとして参加しました(11/27)
f0089854_1338452.jpg

先日(11/27・日曜)、つくば市内(にれ工房)で開催された「第4回つくばcinemaカフェ」というイベントにトークゲストとして参加してきました。
このイベントは、大学の友人で映像作品をつくっている飯塚貴士くんの映像作品を中心に上映するというもので、もう4年目だそうです。
その中で飯塚くんにゆかりのある人をゲストとして招いて作品等についてトークをするという時間があり、今回は僕が参加するということになりました。

飯塚くん、またフリーアナウンサーの木村さおりさんと3人でお話しをしたのですが、時間を忘れそうなほど楽しくお話しができました。
つくばをルーツに持つ僕たちの共通点についての話しや、僕の活動を分析するためのヒントをつかめそうな話しもありました。

回を重ねる中でつくってきたと思われるあたたかい時間の中に、僕も入らせていただいたことがうれしかったです。
また、近くにいる人たちが作家を見守り支援する姿勢は、とても素敵だと思いました!
来場者のみなさま、またcinemaカフェ関係者のみなさま、ありがとうございました!

f0089854_1343987.jpg
f0089854_13513444.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-12-05 13:51 | Comments(0)
2016年 11月 26日
筑波大学附属病院での展示に随時参加型の展示が加わりしました!
f0089854_14273015.jpg

開催中の筑波大学附属病院での展示の中に、随時参加型の展示が加わりしました!
これで “みんなと一緒に” の要素が増えました!

今回の展示のために考えたのは、
「気持ちゴブリン」づくり。
ハート型の台紙をつかい、病院に集まる気持ちの妖精をいつでもつくることができます。
また、「○○な気持ち」と気持ちカードを書いて添えることも可能。
現在の設置場所は、1階 けやき棟と外来診療棟(A棟)の間、ステンドグラス前です。

A棟廊下の展示場所から少し離れていますが、見かけた際にはぜひどうぞ!
(最初の写真の「やさしい気持ちゴブリン」は、設置の翌日にまず生まれていた作品!嬉しい。)

===========
展覧会名:ゴブリンプロジェクト展~みんなと一緒に生みだすアート~
期間:2016年11月11日(金)~12月21日(水)
場所:筑波大学附属病院 A棟(外来棟)1~3階廊下 他
===========

f0089854_14274516.jpg
f0089854_14281525.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-11-26 14:29 | Comments(0)
2016年 11月 11日
本日(11/11)より筑波大学附属病院(外来棟廊下)にて展覧会を開催します
f0089854_859794.jpg

本日(11/11)より、筑波大学附属病院にて展覧会を開催します!

===========
展覧会名:ゴブリンプロジェクト展~みんなと一緒に生みだすアート~
期間:2016年11月11日(金)~12月21日(水)
場所:筑波大学附属病院 A棟(外来棟)1~3階廊下 他
===========

外来棟の長い渡り廊下を展示会場とし、過去活動の記録写真や作品実物も展示します。
会期中には随時参加型展示の展開や、ワークショップイベントの開催も予定しています。

まだ完全には搬入を終えられていないのですが、1、2階の廊下はほぼ飾り終えました。
一昨日、昨日と遅くまで大学生にサポートに入っていただき感謝してます!いつもありがとう。
病院職員さんにも、遅い時間までとてもお世話になりました。

2009年、活動が〝人のいる場〟へと展開していくきっかけとなった滞在制作を行ったのが、この筑波大学附属病院です。
その後7年間の活動で、どれだけ自分は成長できたのだろうか、、。
大切な場への、ささやかな恩返しともなるような展覧会になれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

f0089854_8592036.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-11-11 09:03 | Comments(0)
2016年 11月 04日
出展している展覧会「オソレイズム」(はじまりの美術館/福島県)は11/7(月)までです!
f0089854_13474160.jpg

美術館全体をゴブリンと見立てる作品「はじまりゴブリン」で参加しています展覧会「オソレイズム」(はじまりの美術館/福島県)は今週末が会期中最後の週末となります。
11/7(月)で会期終了となります。
9月に同会場にて実施しましたワークショップによる作品も一部展示されているようです。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]

# by konakadaichi | 2016-11-04 14:12 | Comments(0)
2016年 11月 04日
明日(11/5・金)「秋の北条市」にて「思い出ゴブリン」を展示します!
f0089854_13362112.jpg

明日11/5(金)つくば「秋の北条市」にて、北条小学校の児童がつくった「思い出ゴブリン」を展示します。
僕も会場に居る予定です。
 
===秋の北条市===
平成28年11月5日(土)
午前10時〜午後3時頃
会場:北条商店街(茨城県つくば市北条)
===========
 
閉校を迎える北条小学校への様々な視点&子ども達の思い出から生まれた作品達200体以上を一同に展示します。
大きな北条小学校思い出ゴブリンも展示するので、目印になると思います!
前日ですが、本日も北条小学校に入らせていただき作業をしてきました。
 
明日は、北条小卒業生も含む北条の地域の方々に作品を見てもらえる、とても良い場になると思います!
どうぞよろしくお願いします。
(3枚目の写真は事前に先生方やPTAの方々に実験的につくってもらった思い出ゴブリン達です。おとな方々の作品もとっても素敵でした!)
 
 
※「秋の北条市」は「筑波山麓秋祭り2016」の催し物のひとつです。
その他の企画も今週末はいろいろとあるようです!ぜひチェックしてみてください。
http://www.tsukuba-hojo.jp/08topics.php#?eid=00345

f0089854_13365538.jpg
f0089854_13384239.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-11-04 13:39 | Comments(0)
2016年 11月 03日
「はじまりゴブリンをつくろう!」(9/10実施、福島県猪苗代、はじまりの美術館)レポート
f0089854_0253591.jpg
f0089854_0241762.jpg

遅くなってしまいましたが、福島県猪苗代、はじまりの美術館で9/10(土)に行った企画「はじまりゴブリンをつくろう!」の様子をレポートします。
(★出展している企画展「オソレイズム」はもうすぐ終了します。11月7日(月)までとなります!)
 
 
前日に現地入りし、準備に走りまわり、遅くまで仕込みや試行錯誤を繰り返し、朝の本番を迎えました。
今回のテーマは、はじまりの美術館や、この美術館のある猪苗代の地に関係のある事物からゴブリンをつくるというもの。
ゴブリンを生み出す題材としては、美術館、すぐ近くの磐梯山、猪苗代湖(のシルエット)、猪苗代湖の砂、美術館前の石・土、美術館内にあった木片・画材などおそらく一つのワークショップでは過去最大数の事物を想定して準備しました!
参加者は好きな題材を選び、好きなだけつくり、最後に記念撮影という流れで進めていきました。
 
午前は家族連れから、年上の方々、大学生まで広い年齢層の方々にご参加いただき、それぞれしっかり世界に入って制作に向き合ってるような時間が流れました。
午後は小さな子ども達を連れたご家族が多めだった印象。つくる→撮影の流れの中で、手も体も表情もアクティブに動かす子ども達がいる中で、参加者それぞれのペースで時間を過ごされていたように思います。
 
今回面白かったのは、いくつもの題材を用意していたことで、僕が思いもよらなかった材料の組み合わせが多々生まれたこと。
カラー粘土は、はじめて石や木につきました。写真にまでつきました!
紐用にと用意していた毛糸は、髪の毛になったり、装飾として使われたりと、多くの素材と組み合わされました!
題材としては、粘土と混ぜ合わせることでつくった砂ゴブリンや土ゴブリンが、新鮮な存在感を見せてくれました。砂や土が立体のかたちで立ち上がったことは、これからの制作への発展が期待できる大きな前進だったと思います。
 
また最後の記念撮影という流れもうまくはまっており、つくりあげたばかりの参加者のみなさまの良い表情が撮影されました!
 
準備時間的には大変ではありましたが、大きな喜びを得ることができた活動となりました!
美術館職員のみなさまにも、あたたかく支えていただきました!
目新しい作品がどんどん生まれる、とても刺激的な時間となりました!
参加していただいた皆さま、立ち寄っていただいた皆さま、どうもありがとうございました!!
 
 
展覧会はいよいよ11月7日までです。
残り少ない期間ですが、お近くで気になっておられる方は是非、はじまりゴブリン作品の中に入りにきてください!
ほかの作品も、大変見応えがあります!!
どうぞよろしくお願いします。

f0089854_0222477.jpg
f0089854_0245780.jpg
f0089854_0225949.jpg
f0089854_0223239.jpg
f0089854_0233347.jpg
f0089854_023224.jpg
f0089854_0261961.jpg
f0089854_0261175.jpg
f0089854_0254771.jpg
f0089854_0251880.jpg
f0089854_026118.jpg
f0089854_0244337.jpg
f0089854_022152.jpg
f0089854_0231217.jpg
f0089854_0263430.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-11-03 00:43 | Comments(0)
2016年 10月 22日
龍ケ崎市市民交流センター(看板デザイン担当)-- 本日オープニングにてワークショップ実施します!
f0089854_824358.jpg
龍ケ崎市に新しくできる龍ケ崎市市民交流センターの看板をデザインしました。
建物横に生える大きな「えのき」の木をシンボルに設定し、看板にはえのきの木とえのきの葉っぱの妖精「えのきん」を描きました。
また、実物のえのきの葉っぱのえのきんづくりのワークショップを考案しました。本日(10/22)午前に開催されるオープニングセレモニーにて、このワークショップを実施します。
それと、今日と明日の二日間のみになりますが、同市民交流センターにて「ゴブリンプロジェクト記録展」として展覧会を開催します(23日は15時まで)。

昨日は搬入。本日は早朝より現地入りしています。
まずは本日午前のイベント頑張ります!午後も会場にいると思います。

◆ 龍ケ崎市市民交流プラザ
場所:龍ケ崎市藤ケ丘4丁目7番地11
電話番号:64-0036
開館時間:午前9時から午後5時まで
f0089854_855336.jpg
f0089854_825830.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-10-22 08:06 | Comments(0)
2016年 10月 15日
本日10/15に「北条小思い出ゴブリンプロジェクト」の本制作が終了しました!
f0089854_16361071.jpg

本日10/15の「北条小思い出ゴブリンプロジェクト」本制作が、無事に終了しました。
 
子ども達ひとりひとりの思い出がこもった小学校内の写真から、たくさんの魅力的な思い出ゴブリンが誕生しました!
みんなしっかりと取り組んでくれました!
制作時間が短かったこともあり、保護者のみなさまにもがっつりと中に入ってもらい、子ども達と一緒につくってもらいました!
 
また、事前につくっておいた、小学校全体の写真による大きな思い出ゴブリンも公開しました(写真下)!
 
   
今回の活動は、
先月9/11の事前説明会→先生方にお任せした準備制作→今週10/12の学校での滞在制作→本日の本番
という流れがあり、回を重ねる中で活動の内容が深まっていった気がします。子ども達との距離も少しづつ近づいていったように感じました!
その中で、PTAによる北条小まつり実行委員会の方々には本当にお世話になりました!!
先生方にもご協力いただき、お仕事の合間で活動をサポートしていただきました!!
簡単ではなかったこのプロジェクトが、こうして成立したのは、支えてくださった方々のおかげです。
関わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 
子ども達にとって、北条小学校にとって、関係する皆さまにとって、有意義な活動となったなら幸いです。
2012年の竜巻災害時に実施した「竜の子ゴブリンプロジェクト」から4年が過ぎた今、再び北条小で活動できたこと、本当に嬉しく思います。
 
★ 本日つくった思い出ゴブリン作品は、11/5(土)の北条市(場所:北条商店街)で展示する予定です。
ぜひたくさんの方々にプロジェクトの成果をご覧いただけたらと思います!

f0089854_16361787.jpg

[PR]

# by konakadaichi | 2016-10-15 16:41 | Comments(0)