人気ブログランキング |
2009年 06月 25日
今を生きる
先のことを考えて生きることは必要だよね。

だけど、今この瞬間、どれだけ楽しめてるか、充実しているか、エキサイティングか、嬉しいか、輝けてるか、そっちもかなり大切なんじゃないかと思います。
今、ほんとこの瞬間!

そうやって自分を肯定しようとしているのは分かってるけれど。。
だけど、肯定させてほしいんだ。



人間は、まったくだれも傷つけずに生きることなんてできっこないんだ。よね。
僕はこれから、生きれば生きるほどたくさんの人を傷つけるだろう。
だけど、そんなことを考えると、どんどん臆病になって、どんどん小さくなっていきそう。
傷つけた人の傷は、僕の手では治せないことは多いと思います。
無意識に傷つけた時なんて問題外に。

だけど、

それでも生きている限り道は続いていく。

僕の青春時代は、他でもない、この筑波大学時代です!
そんなことを、最後の学年になって思っています。


後悔した分だけ、
人を傷つけた分だけ、
迷惑をかけた分だけ、
いや、それを全部合わせた分の何倍もの量の恩返しをしていかなければいけないんだ!
していきたいんだ!

今僕のできることを、やっていくんだ!
今この瞬間!
成長していくんだ!
もっともっと、大きくなるんだ!
大地になるんだ!




きのうのブログに感化されて(?)さらにはみだした絵を描きました。
はみ出して、崩れて、固めて、またはみ出しての繰り返しなんだろうな。

それにしても、、この絵はやばいなあ。

f0089854_313557.jpg


by konakadaichi | 2009-06-25 03:14 | ブログイラスト | Comments(4)
Commented by こーざっき at 2009-06-25 21:37 x
昨日見た二冊目の話はたぶん子供のころに見てたらトラウマというか記憶に深く刻まれていたような気がします

でもああいう少し怖め?の話って何かしら子供のころは読んでた気がします

やっぱ絵本が子供に与える影響は大きいですよねー

また今度見せてください!
Commented by ちろる at 2009-06-26 01:31 x
これは確かにはみだしてるね、一昨日のやつはどこらへんがはみだしてるのか、わかんなかったの。
Commented by konakadaichi at 2009-06-27 03:52
>こーざっきくん!
そうだよね、絵本ももちろんだけど、表現っていうのは、トラウマも含めて、生きてきたすべての経験が生み出すものだと思います。

今この瞬間の経験だって、それは将来、いやむしろすぐ先の表現に繋がるんだろうな。

いろんな経験をしていきましょう!
Commented by konakadaichi at 2009-06-27 03:54
>ちろる
そっかー、人それぞれの見方って違っておもしろいなあ。
でもさすがにこの絵ははみ出してるんだね(笑)
首から腕にかけてがけっこう好きです。


<< 雨降って、地固まる。      クレイジービール >>