人気ブログランキング |
2010年 02月 19日
PeeeeR & Good Job
f0089854_155222.jpg

今日は茨城アクティブな一日でした。


茨城県立大のサークル、PeeeeRのミーティングに行って来ました。
性教育のカジュアル化を掲げ、大学生が高校生に性教育を行ってみよう、歳の近い人からの近い感覚での性教育の意義について考える、みたいなもの、そこから広がる活動を行っています。(ニュアンス違ってたらごめんなさい。)
病院ゴブリン以降、豊かな人間になりたいと考えた僕は、きっかけがあれば、様々な活動に触れてみよう、という計画を実行しているのです。
東京で活動している別の団体のことが知れたり、僕のイラスト使ってもらえたり、出会いもたくさんでした。
性病の名前が飛び交う場は僕にとってはなんだか新鮮で不思議なものでした。


その後夕方から、イベントサークル「ゆーもあ」の企画、Good Job 2010の説明会に参加しました。この企画は、5月に行われるつくばフェスティバルの中の企画で、子どもたちに向けての、擬似職業体験イベントのようなものです。
いろんな職業ブースの中に、なんとゴブリン博士ブースを入れてくれるというのです。
わーい!
当日どんなことをするかまだ明確になってはいないのですが、胸くすぐられるアイデアが少しずつ浮かんできています。
ゴブリンの波がまだ続いていきそうなことが嬉しいです。もういっちょ頑張ってもらうよ〜。ゴブリン。

そこで胸に響いた言葉。「定まった名前の職業を夢に挙げる子どもが多いけど、もっと広い視野で人を幸せにする行為が世の中にはあるということを子どもに感じてもらいたい。」そんな気持ちから、ゴブリン博士もノミネートされたみたいです。
その言葉が嬉しくて。こんな僕の存在を認めてもらえてるみたいで。それはもう、子ども達に幸せメモリーを残してもらうために、いっちょ頑張っちゃおうと思ったのでした。

by konakadaichi | 2010-02-19 01:55 | その他イラスト関連 | Comments(4)
Commented by noma at 2010-02-19 21:14 x
昨日はありがとうございました。ニュアンスあってますよ(笑)
ゴブちゃんとの出会いでPeeeeRの子はいい刺激を受けたようです。
これからもどうぞよろしくおねがいします(^u^)
夕方の活動に間に合ってよかったです。応援しています♪
Commented by konakadaichi at 2010-02-20 15:49
>nomaさん
なんだか、ピアネームの、ゴブちゃんって言われるのはまだ恥ずかしいです~でもきっと慣れてきます。

かっちょいいTシャツ作れるよう頑張っちゃいましょーね!
Commented by kimo at 2010-02-23 10:15 x
相変わらず、すごい多忙だね。たまにこのブログ見るようにしてるけど、パワーもらいます。
何度も言うけど、本当にいつか一緒に企画やろう。それまでにボクはボクにできる事をやるさー。
Commented by konakadaichi at 2010-02-27 21:26
>kimo
もう僕らみんなこれからもどんどん生きるペースっていうか、いや、生きる道は変わってくると思うけど、それでも一緒に何かを作り上げれば、そこでまた線が交わると思うから!
いつかきっと!
思うことできっと何か始まるから。
僕も僕でやるべきことやっとくぞー!


<< 気持ちのいい飲み会      監視カメラが忘れたアリア >>