人気ブログランキング |
2010年 03月 25日
『十人十色の卒業研究発表~3~』レポ
f0089854_4295779.jpg

今日は『十人十色の卒業研究発表~3~』に発表者として参加してきました。
多領域の人の研究が聞けて新鮮でした。

筑波大で、卒業生からいらなくなった家具等を引き取り、それを新入生に回すという活動を始めた人、
食や暮らしへのこだわりから荒れ地に村作りを始めた人、
分子の複雑な研究を行っている人、
なんかの話が聞けました。

そんな中で僕は、「僕のこれまでの制作について」というタイトルで、高校一年生から現在まで十年間の制作遍歴を振り返っていくという発表を行いました。
この発表は、誰よりも僕自身にプラスである発表であったと思いました。
自分のルーツをもう一度整理することで、これまで日々悩んできたことの解決の糸口、心の割り切り方がさらりと見えてきました。
こうやって話す機会の増えてきたここ数ヶ月、今回は一番落ち着いて、しっかり頭を回転させて話ができたと思いました。場数を踏む中で、ほんの少しずつ、成長できているのだなあと感じ嬉しいです。
将来の展望についての質問には答えきれませんでした。
もしかしたらそれに対してはずっと答えられないかもしれません。
なにせ今の僕は、目の前のこと、一つ一つをクリアしていくことで精一杯、その一つ一つのつながりが気がつけば将来というものになっていくのかもしれません。

by konakadaichi | 2010-03-25 04:30 | 《展示・イベント関連》 | Comments(2)
Commented by みっきー at 2010-03-25 11:36 x
発表お疲れ様でした
(´・ω・*)
今日のイラストも本当にステキです。
ファンです!
すごく真面目に、自分と向き合うのが
芸術家・・・という気がしています、
すごい、の一言です。

私は才能はないですが、芸術を志す友人、先輩がいて、
本当に尊敬しています!

私は応援することしかできないのですが、
1ファンとしてまたおじゃまさせて頂きます!

お疲れ様でした!(´・ω・)
Commented by konakadaichi at 2010-03-29 02:31
>みっきーさん
ありがとー!
そんな言葉が嬉しくて。
僕はちっぽけな存在だけど、やっぱ信じて、真摯に表現続けていきたいです。
がんばります!


<< 失敗を省みる      脱もやし! >>