人気ブログランキング |
2010年 04月 23日
大学グラフィティのその後
f0089854_228930.jpg

はい!
先日学校の壁にマスキングテープで絵を描いたのですが、すぐさまその翌日の目覚めはおそろしーい電話からでした。
大学の事務の方にとっても怒られて、すぐに全て剥がしなさい!と言われました。
その後もうその事務の人が怖くて怖くて、全てきれいに剥がしました。
中途半端に残すのも潔わるいかなと思って。
大学という小さな社会を通して、大きな社会を少し感じられる経験でした。
くやしいかって言われたらほんとに悔しい。
社会の中でアートを実践していくやり方というものを考えさせられました。
ただ収穫として言えるのは、初めて自発的に募ったスタッフと作業ができて、それがとても心地よいということが感じられたこと。
それと、夜に一人で壁に絵を描いていた時に、本当に楽しいと思えたこと。
これからの糸口の一つが見える経験でした。
大学でのアクションはこれからも起こしていこうと思います。
今回のことからの連なりでも、プランが出てきて、実行したくてしかたない。
うずうずうずうず。
楽しいです。

上の写真は、15体すべてのキャラクターを剥がして、使ったマスキングテープを丸めたもの。
あれだけの存在感がこれだけになってしまうなんておもしろい。
でもなんだかこの丸まりに、パワーを感じてしかたないのです。
伝わるでしょうか。

形あるものは全ていつかは無くなるというけれど、今回の別れは早すぎた。
もう少し彼らを展開していきたいと思っています。

by konakadaichi | 2010-04-23 02:45 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(10)
Commented by モリモリ at 2010-04-23 09:44 x
マジっすか!!
うむうむ、学長の掲げる「開かれた大学」としての一領域として、学内アートの拡大ってのは不可能だろうか・・・。
「IMAGINE THE FUTURE」というスローガンの下、動き出した大学ですよ。
未来を創造する力を排除していいのだろうか・・・。って、じっさいにルールや仕組みを作ればこれはどうにかなるのかな・・・。

秩序の中に、自由な発想を展開する場を設ける。
大学はそれでさらに拡がる気がするのは私だけでしょうか・・・¥
Commented by wato at 2010-04-23 10:14 x
なんか、いい♪
Commented by あつみ at 2010-04-23 20:46 x
正式な申請?手続き?とかしたりすれば、期間限定とかでも残せたかもですね?

すごく可愛いから直接見たかったです!
Commented by ベー at 2010-04-24 00:54 x
そんな大学を嘲笑うように、時にしたたかに、されどギラギラいってくれ。
その丸まったマスキングテープが遺骨のようにも見えてちょっぴり切ないが、魂の強さを感じる。
大地の活動はまさにパフォーマンスだ!
Commented by 宇宙 at 2010-04-25 09:19 x
はじめてコメントさせていただきます。
大学自体をキャンバスにした大胆な広報、すごいなぁと思ったのですが、残念でしたね;;
でも共にやった仲間がいるから、悲しみにも耐えられるのではないかと思います。
ひとりだったらかなり打ちのめされそうです。
これからも頑張ってください。陰ながら応援してます。
Commented by konakadaichi at 2010-05-01 18:41
>モリモリさん
なにはともあれ
無許可→怒られる
って流れは納得できる。
だけど納得できないのは、事務員の人の目に、僕の作品の価値が全く見えてないように感じたこと。
怒りを抑えられずにポスターを折り畳まれたこと。

事務員の人が大変でいろいろ溜まるのは想像できます。

その人たちの心すらほぐしてあげられるような作品が作れたらいいよね!
Commented by konakadaichi at 2010-05-01 18:43
>watoさん
おっきなおっきなプロジェクトもあるけれど、
これはちっちゃなちっちゃなプロジェクトでした。
絵もちっちゃくなっちゃた。
Commented by konakadaichi at 2010-05-01 18:47
>あつみさん
そうだよねー当然そうなんだよねー多分。
だけど、まだまだやらかしたいことは頭の中に控えてます。
いつかどこかで僕のつくったやつらに遭遇する日があるかも!?
Commented by konakadaichi at 2010-05-01 18:52
>べーさん
わーわわわーー!
めっちゃ嬉しいですー!

社会性と表現の自由の際を突くことって気持ちいい!
今回それを強く感じました。
Commented by konakadaichi at 2010-05-01 19:02
>宇宙さん
初めまして。コメントありがとうございます!

そうそう、一人でやってたら、きっと悲しみはもっとおっきかったと思う。
みんなやる意義ってそういうところにもありそう。
喜びはより大きく!
悲しみはより小さく。


<< ゴートゥー兵庫の無人島!      ゴブリン博士の助手募集中!! ... >>