人気ブログランキング |
2010年 05月 17日
おしごとゴブリン_まだ頭の中はふにゃふにゃ
まだまだ夢心地で、何から書いていっていいのか分からないのだけど、これからしばらく細切れでおしごとゴブリンについて報告していきます。


ともかく子ども達は会場内に潜むゴブリン探しに夢中になってくれました。
グッジョブという企画の上での発表となったのですが、やっぱりこの目的って子ども達に楽しんでもらうってのがまずあると思って、その面では大成功だったんじゃないかな。

f0089854_13303775.jpg
f0089854_12483719.jpg
f0089854_12485078.jpg

ガッコーゴブリンでは、小学校の教室中に97体配置してうまくいきました。ガッコーと今回の違いは、数が35体と少ないことと、会場の広さです。ほんっと広い公園でした。その密度の無さがどうなるかと思っていたんだけど、やってみるとこれ35で正解で、これより多いと全て見つけるのに時間がかかりすぎて逆によくなかっただろうし、少なくても、それはそれで寂しかったと思います。

今回のおっきなポイントは、たくさんのお仕事ブースの中の一つとしてゴブリンブースがあり、その各お仕事ブースのテント周りにゴブリンを配置したってところでした。他のお仕事ブースではそれぞれの企画が行われているわけで、その企画を混乱させず、空間にうまいことゴブリンをなじませることができたかと言われれば、、、
最初はうまくいってなかったです。
二日間という時間の経過の中で、徐々にサークルのみなさまもゴブリンに理解を示してくれて、いろいろ対策も練ることができて、最後は皆で連携してゴブリンを見守ることができました。その変化はとても嬉しくて、また学べることも多かったです。
サークル関係のスタッフに、僕の作品をしっかり伝えて、感じてもらって、それを周知させる事前の準備が足りなかったなあ。

な〜んて反省点なんていくらでも上がってくるのです。

でもまあ子ども達はそんなこと関係なくキャッキャしてくれるので、まあそりゃもう単純に嬉しい時間でした。つづく

by konakadaichi | 2010-05-17 13:26 |  おしごとゴブリン | Comments(0)


<< おしごとゴブリン_助手という試み      おしごとゴブリン終わり! >>