人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 27日
学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート
学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」のことがブログに書けていませんでした。
目と鼻と口と歯のパーツを大量に用意しておき、来場者の服やカバンなんかにゴブリン博士になった僕がつけるという企画です。
学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_163748.jpg
祭りだしね、ちょいといつもと違う不思議な気持ちで会場を歩いてほしいという気持ち、僕は一カ所でやっているけれど、みんながゴブリンを身に付けて大学中を歩いてくれれば作品が広がってくって気持ちとか、そんなねらいでやりました。

いい写真ばかりで選びきれん。
だからほんと、えいやっ!とここに載せる写真は選びました。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_175830.jpg
ほら背中にくっついた!

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_172547.jpg
黒に映えるのです。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_162651.jpg
ひょうきんな顔にも。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_154314.jpg
二匹がぴっとり。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_153419.jpg
かばんにも、

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_165783.jpg
フードにも、

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_173495.jpg
わんちゃんにも。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_18967.jpg
不思議と生まれるゴブリンはくっついた人に似てるって言われて、ああ!言われてみれば!!

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_174797.jpg
今回の企画はパーツ作りの準備の段階から本番のフォローまで、ほんとTAF(Tsukuba Art Festivalの略。二年生が主体。)のみんなに助けてもらいました。
みんながいなければ成り立たなかった。
こんなヘロヘロ博士の僕を支えてくれて感謝しています。

学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_1281472.jpg
隣に写真スタジオなんて言って壁に白紙を貼った面を作り、出来上がる度に撮影をさせてもらいました。
そこでやってみておもしろかったのは、なんだかゴブリンをつけたお客さんは面白いポーズをとるのです。
ちょっとした動きでも、らしいらしい。
ゴブリンが、みんなの日常を少しだけ非日常に変えることで生まれるものなのかななんて。


学園祭の日の夜に近くのスーパーで付けてる人見たよって話や、学園祭後にも学校で見たよって話なんて聞いて、にやにやしちゃいました。
ともかくシンプルで気持ちのいい企画でした。
学園祭企画「ゴブリンをつれていこう!」レポート_f0089854_161261.jpg


by konakadaichi | 2010-10-27 01:33 |  ゴブリンをつれていこう! | Comments(2)
Commented by 塩田交流C ・ I at 2010-11-05 08:36 x
Ⅰです!
お元気でご活躍…安心しました。
帯状疱疹も完治して、体調も戻ったのですね。

ブログ訪問してみたら、ゴブリンがいっぱい!
8月のお盆前の、感動の日々を思い出しましたよ。
そういえば、大地君がデザインしたTシャツを着ていた私、やはり目玉を後ろにつけて動き回っていましたよね。
ホントにゴブリンはみんなを笑顔にしてくれるし、元気にしてくれる…。

山ゴブリンもまだまだ健在です。
交流Cのあちこちにも…。Kさんが頑張って作って貼ってね(笑)!

大地君が残してくれたもの…、ゴブリン!
愛しいゴブリン!
Commented by konakadaichi at 2010-11-11 09:16
>塩田交流C ・ Iさん
体調、回復しました!
ご心配おかけしました。

この学園祭企画は、塩田でみんなが自然に目鼻を体に付けていたところをヒントにしました。
作品は連鎖します。
何かをすれば、また次のヒントをもらえる。
これからも、もっともっとゴブリンの世界を広げていけるように頑張ります!

春の閉校式にはぜひまた塩田に行きたいと思っています。
みなさまにまた会えることを楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「芸術表象コンセプトブック ア...      トーキョー・ハイパー・ファクト... >>