人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 23日
テストに喜び
明日は今学期最後のテストです。
テストなんていいものじゃないって思うよね。
すごく苦しいものだなって。
だけど、考え方を変えてみよう。
制作を行ったり制作について考えたりしていると、答えのない自己探求の迷路にさまようような気持ちになることがある。
だけどテストは、ある程度の明確な答えが存在していて、それを頭に入れれば点数や単位ってご褒美が分かりやすくかえってくる。
それってとても嬉しいものでさ、制作だと、そのケースではオッケーで合格点を越えていたとしても、それよりも上のもっと気持ちいい領域があるって分かるし、それを信じたいから、スッキリはしない。
うまくいったような場合でも、何かしら、もっとこうすれば良かったみたいな思考や、たまたまできたんじゃないかって思考やなんかのぶり返しがやってくる。
テストはクリアしたらテスト内容とは(表面的には)バイバイなことが多いけれど、制作にバイバイはだいたいなくて、成功も失敗も僕の後ろに行列となって付いてくる。

テストでシンプルなやりがいを得ようではないか!
脳に新しい刺激を与えよう!

勉強はずっとだと思うけれど、
この歳になっても大学でテストが受けられることは幸せなんだと考えれば、テスト勉強も楽しくなってくるのかも??
このような状況を許してくれる、親に、社会に、感謝します。
恩返しができるよう頑張ります。

まずは今夜、勉強ひとふんばり!
テストに喜び_f0089854_18215986.jpg


by konakadaichi | 2010-11-23 18:04 | ブログイラスト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 吉祥寺atreにて「ゴブリンた...      後ろ向きな夜は一歩踏み出し体を前へ >>