人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 21日
「Jouons -いっしょにあそぼっ」 絵本のグループ展に参加します
「Jouons -いっしょにあそぼっ」 絵本のグループ展に参加します_f0089854_965318.jpg

来週月曜日から、絵本のグループ展に参加します。
一人一点の原画を中心とした展示で、オリジナル絵本やポートフォリオの展示もあります。
ただ今回は新しい絵本は間に合わない、かな。。
でも僕にとっては少し新しい表現となる、一枚の絵を新作として展示します。
午前中の空気の中、音楽を聞きながら一気に描き上げた絵。
『遊び』がテーマの展示となります。
絵を描くために、過去していた遊びもいろいろ思い出しました。
少年野球の無い日、ひらき台の団地内で近所の友人達といろいろやったなあ。
南公園でのゴルフ遊びでは、僕は孫の手を振ってたなあ。


・・・展示詳細・・・


「Jouons -いっしょにあそぼっ」
 エレーヌ・リフと13人のクリエーターによるコラボレーション作品展

場所 ピンポイントギャラリー
   ( 〒107-0062 東京都港区南青山5-10-1二葉ビルB1F )
   http://www.pinpointgallery.com/aboutus.html
日時 2012年7月23日(月)~ 7月28日(土)
   11:00-19:00 最終日は17:00まで
オープニングパーティー 7月23日(月)17:00-19:00

■参加作家エレーヌ・リフ
AKO
うちやまゆうこ
大鳳ヘッポバーン
片山なのあ
小中大地
たかはしのぞみ
福々ちえ
古庄なゆか
古山菜摘
ほんまりえ
ムムミソ
山本美希
渡邊智子

■協力
板橋区立美術館
翻訳 伏見操


『2009年ボローニャ国際絵本原画展』でのイベント、「夏のアトリエ」に参加した
クリエイター13人と講師・フランスの絵本作家エレーヌ・リフ氏による、「エレー
ヌぐみ」の3回目のグループ展です。

今回の展示テーマは「遊び」。
「Jouons(ジュオン)」とはフランス語で「遊びましょう」の意味です。

こども時代は、どんな遊びが好きでしたか?
大人になってからは、どんな遊びをしていますか?
忙しい?お金がない?相手がいない?
遊びってそんなに難しいものじゃないんです。

日常のなかに隠れている、遊びの欠片を拾い集めて、一枚の額におさめました。
エレーヌ+13人のコラボレーション作品の展示に加えて、
作家一人ひとりのオリジナル絵本、ご来場頂いたお客様と作りあげていく参加型作品の展示もお楽しみいただけます。
ピクニックにいくような気分で、ぜひ展示をご覧ください。お待ちしております。

by konakadaichi | 2012-07-21 09:25 | その他絵本関連 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本橋成一&スズキコージ展『BE...      板橋区立美術館、ボローニャ国際... >>