人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 18日
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2324633.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_242734.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_39408.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2332359.jpg

ゆいまつりのテーマ「つながり」から発想した木製の洗濯バサミのゴブリン「ゆいばさみ」の販売&ワークショップが終了しました。
ポカポカ陽気の中、ワークショップは予想よりもずっと盛り上がりました。
参加者には木製洗濯バサミに顔を描き、ゆいばさみを作ってもらいました。
素材や画材、サイズ感など、うまくいったこといかなかったこと、今回の活動でも多くのことを考えさせていただきました。
その中でも、参考作品を充実させることは本当に大切だということを強く感じました。
今まで行ってきたワークショップの中でもそうだったのですが、参加者はしっかりと参考作品を見てくれます。
そこを基本として自分の色を出してくれることが多いです。
それに、そこを外してくれる作品もまた良いのです。
嬉しそうに、恥ずかしそうに、真剣に、いろんな顔を見せながら作品に向かう人たち、その中に居られることは本当に幸せです。


作品ができたらハイチーズ!
生まれたばかりの作品と一緒に、本当にみなさまいい顔をしてくれます。
その顔を見るときにはやはり、人はつくることが好きなんだと感じます。なにかあるのだと感じます。
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_233549.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2342492.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_23506.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2353036.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2361653.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_23757.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2385787.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2392746.jpg
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2424715.jpg


なんと、一年前のゆいまつりでの企画
http://konakabeya.exblog.jp/17330381/
に参加してくれた人が、その時の作品を持って会いにきてくれました!
心を込めて描いた作品、大切にされてるんだね。嬉しい。
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_24020100.jpg



参加者は一度もとぎれることなく、200人もの人たちが参加してくれました。
ブースの中はフル回転!頭がクルクル回る僕を支え引っ張ってくれたのは、彼ら二人のゴブリン博士の助手さんです。
三人ともゴブリン研究所コスチュームで、ばっちり息ぴったりのコンビネーションだったね!
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート_f0089854_2431298.jpg


第二回ふるさとつくばゆいまつり実行委員会のみなさま、こんな素敵なおまつりに呼んでくれてありがとう!
ほんとにチカラになるよ!
頑張るよ!

あと一点、先日の僕の告知ブログでの日時の書き方が分かりにくく、日曜日も開催と勘違されうるものだったとご指摘を受けました。
もし、勘違いをさせてしまった方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
以後、より自覚を持って情報発信していくよう努めます。

おまつりにご来場いただいた皆様、企画に参加していただいた皆様、おまつりを支えてくれた全ての関係者の皆様、どうもありがとうございました。



by konakadaichi | 2013-03-18 03:22 |  ゆいばさみ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「カップヌードル」のfaceb...      「カップヌードル」の公式fac... >>