人気ブログランキング |
2013年 08月 18日
雲南合宿二日目
f0089854_15211264.jpg

8月12日は島根県雲南合宿二日目。

この日の午前中は、地域のこどもたちとものでのゴブリン制作ワークショップ。
ミヤケンさんのワークショップに続いてゴブリン博士の登場です。
ガムテープや磁石で制作した後は、自由にものを探してきての制作。
石ころなどでのゴブリンが生まれました。
制作とともにからだを動かすことは、とてもよいことだと思います。
運動がまた感性に影響を与えると思います。

午後は塩田地区にて、塩田のみなさまとの再会!
山ゴブリンとも再会!
バス停ゴブリンとも再会!
塩田のみなさまのあたたかさ、なつかしく、いろいろなことを思い出し、心がほっこりしました。
筑波大学生のみんなもやさしく笑っていました。

夜は、入間交流センター(旧入間小学校で早稲田大学古谷研究室の方々がリノベーションをしてできた施設)にて入間の人たちと交流会。
気合いを入れて臨んだ飲み会でしたが僕は早々にその場で睡眠。情けない…

塩田の山ゴブリンは、口は無くなってしまっていたのですが、目と鼻は健在でした。
昨年の春に制作したものなので、一年を越えたことになります。
途中片目が傾いたのですが、一緒に制作した地域のおじちゃんたちが直してくれたそう。
そういうことは本当に素敵なストーリー。
本当に素敵なこと。

by konakadaichi | 2013-08-18 15:21 |  雲南ゴブリンプロジェクト | Comments(2)
Commented by 大藤恵理 at 2013-08-21 05:54 x
何気なくゴブリン博士で検索したら見つかりました。雲南民谷でお世話になった子どもの母です。帰宅後家中ゴブリンだらけ。幼稚園の息子の作風が変わり今まで描いたことなかった歯や鼻、横向き等々絵が成長してました。短い時間でしたが、子ども達にとって素敵な時間になったようです。勿論私も楽しかったです。また来て下さいませ。ありがとうございました。
Commented by konakadaichi at 2013-08-23 20:37
>大藤恵理さま
ゴブリンたくさん嬉しいです!
子どもたちにとっては、ひとつひとつの経験が大きいのでしょうね!!
これからも気持ちを入れて活動にのぞんでいきます。
また雲南に行きます!民谷に行きます!


<< バス停ゴブリン      雲南合宿一日目 >>